Blogs

プールとハイビスカスとお昼寝と…

2022.07.27 幼稚園 園長ブログ

今日は夏休みに入ってちょうど1週間。夏休み中も園庭には子どもたちの元気な声がこだまします。

朝のリズム運動でウォーミングアップの後、プールが待っています!みんなソワソワ、わくわくでプールをとっても楽しみにしている様子。

雨が降るという予報にお天気を心配していましたが、子どもたちが入るときにはちょうどいい具合で、 頭からざぶんと顔をつける子や、中でジャンプをする子、歩きながら「ほら泳げるよ!」と何度も見せてくれる子と、みんな水の感触が大好きです。ソンセンニムといっぱい水遊びを楽しみました。

プールの近くには、花屋さんがプレゼントしてくれたハイビスカスが、黄色や赤の見事な花をつけ、トロピカル気分も盛り上げてくれます。(ちなみにハイビスカスは、韓国の国花、木槿(ムクゲ)と同じ仲間の花だそうです。言われてみればよく似ていますね)

黄色のハイビスカス
赤色のハイビスカス(八重咲でしょうか)
ムクゲの花

プールの後の今日の給食は「冷麺」と「キャベツとピーマンのみそ炒め」、「おにぎり」でしたが、みんなおなかがすいたのか、野菜が苦手な子もなかなかしっかり食べてくれました。

そしてお昼寝タイム。いつもは目のかたい5歳児もいつの間にかスー、スーと静かな寝息を立てていました。お昼寝の後は、折り紙で飛行機、時計を作ったり作ってもらったり、絵本を読んでもらったりしてアッパ、オンマの帰りを待ちました。

今日もとっても楽しい一日でした! アッパ、オンマおかえりなさ~い!