-
偏差値の伸びしろ
建国高校では少人数のクラス編成が個別指導を可能にし、授業の「わからない」を次の日に持ち越しません。偏差値が入学時からなんと20も上がったという生徒も!全ての教員が全科目を指導できる上、学年担任制を導入したことで更に質問がしやすい環境を実現。教員と生徒の接点を増やすことで学習内容だけでなく学びをより楽しくさせるようなアドバイスやモチベーション向上の機会を増やすことができます。授業後のアフターフォローだけでなく、授業よりも先に進みたいという生徒のフォローアップも可能になり、学年全体の学力向上が望めるようになりました。
-
少人数きめ細やかな
個別指導5教科をバランス良く勉強する必要のある特別進学コースにとって建国高校ならではの個別指導スタイルは非常に心強い制度。
苦手教科のフォローから得意科目のフォローアップまで生徒一人ひとりに合わせた指導を行っています。 -
個々に応じた対策プラン
進学後も続いていく人生を考え、生徒の視野と選択肢を広げながら大学進学だけではない将来設計を共に考えます。
最新の情報を元に行う入試・面接対策はもちろんのこと、マナー講座や各業界で活躍する方々の講演会を開催するなど、将来必ず役に立つ学びを得る機会を用意しています。 -
大学受験対策
総合型選抜入試で大学進学する生徒の割合は全体の45.7%です。
大阪府下の私立高校の中では群を抜いてNo.1です。AO ENTRANCE EXAM
AO入試対策(総合型選抜入試対策)3年間、独自のカリキュラムで身に付けた語学力はAO入試でも十分に戦える高いレベルです。盛んな生徒会活動も実績として強い武器に。時間などに制約がある生徒も「サポーター制度」を使うことで短期や単発で生徒会活動に関わることができます。
INTERVIEW / TREATISE
面接・小論文試験対策面接や小論文試験の最新情報を教員同士で共有しているため、進路指導担当だけでなく全教員が面接や小論文試験対策の指導が可能です。一般的に面接対策が優先されることが多い中で、小論文試験対策も徹底しているのも建国高校の魅力のひとつ。小論文の授業がカリキュラムに組み込まれているだけでなく、実際に模擬試験を行うことで本番でも落ち着いて実力を発揮することができます。
-
学年担任制度
学年団の先生が全員担任であるため、一人の生徒に関する情報を複数の先生で共有することでより行き届いた指導をすることができます。
固定担任制ではできなかった幅広い先生と関わることにより、価値観も広がります。また、何よりも生徒や保護者が話しやすい先生、相談しやすい先生を選べます。 -
資格取得について
TOEICやTOPIKなどの語学能力試験に向けた授業もあるため語学資格の取得も可能に。また、建国高校では語学学習において最も重要と言われている「話す」ことに注目し、定期的に全校で弁論大会を開催しています。リスニング・リーディングはもちろんのこと、小論文を書きスピーチをすることでライティングとスピーキング能力を養うことができるのも建国高校の強みです。
学習サポート
Learning Support