News

2023国際日本 尹東柱詩朗誦大会

2023.06.26 高等学校 校長ブログ 白頭学院

 6月24日(土)、「2023国際日本 尹東柱詩朗誦大会」の本選が本校講堂にて行われました。この大会は世界6か国(アメリカ、イギリス、ドイツ、ロシア、中国、日本)で開催されており、日本地域では本校がその会場となり、毎年開かれているものです。

 コロナパンデミック中も、オンラインで続けてきた甲斐があり、本年も全国から多くのご参加をいただきました。

 3年ぶりに主催である韓国全州紀全大学のスタッフ約10名が前日より来校され、当日はいつもより少し緊張感がある中での開催となりましたが、今年はオンライン、オフライン両方の参加を可としたので遠く東京、福岡からはオンラインで参加していただいた生徒さんもおられ、良い緊張感の中で行われました。

 韓国のみならず、日本でもファンの多い孤高の詩人尹東柱の世界観を、高校生一人ひとりがそれぞれの解釈の中で、詩の朗誦という形で真剣に表現する様子に、心から感動がこみ上げるとても幸せな時間でした。毎年レベルが高くなるようで、韓国語が母語の生徒たちのみならず、非母語の生徒たちの発音、表現力も素晴らしく、審査員の先生方も大変苦慮しておられました。

 本選に出られたこと自体がすばらしく、オンラインで参加された皆様をはじめ挑戦された方々に心より拍手を送りたいと思います。

 一生懸命練習し参加された生徒の皆様、本当に素晴らしい時間をありがとうございました。