Greeting from Chairman

理事長ご挨拶

「普通の学校」であり
「特別な学校」でもある

学校法人 白頭学院
理事長 白川 重雄

理事長 白川 重雄

本学院は同一敷地内に幼稚園、小学校、中学校、高校があるためか、学院の雰囲気は家族的でほのぼのとしています。また、韓日両国からの教育補助を受けているおかげで、生徒数に対しての教員数がたいへん充実しており、小規模校ならではの、きめこまやかな学習指導が可能となっています。

本学院はいわゆる「普通の学校」です。

日本の一般的な学校を指す「一条校」です。使用言語は日本語で、文部科学省によるカリキュラムに沿って学習し、高校卒業時には日本の高校卒業資格を取得、国公立大学を直接受験することができます。韓国や日本の私立大学への進学実績にも誇るべきものがあります。

一方で「特別な学校」でもあります。

「多様性」を知る、学ぶ。
韓国から派遣された教師がいます。もちろん日本人の教師もいます。
韓国から来日した生徒がいます。もちろん日本人の生徒もいます。
日本で生まれた韓国人の生徒がいます。
韓国にルーツがある日本人の生徒もいます。
日常の中に多様性があり、互いに尊重しあう文化が本学院にはあります。

「ネイティブ韓国語会話」を習得できます。
在学中にネイティブな日常の韓国語会話を習得することができます。
韓国から来日した同級生と交流することで同世代のフランクな韓国語会話が自然と身につきます。映画やドラマで観るようなポップな会話も学べます。

「ネイティブ英会話」を習得できます。
英語教育にも力を入れています。英会話を指導する外国人教師が複数います。ネイティブな発音での英会話を学べる環境があります。

「GIGAスクール構想」
2022年度より、平井聡一郎先生(※)を教育CIOとして迎えました。毎月数日学院にお越しいただき、先端ICT教育の実現に向けて、教員に対して直接指導をいただきます。学院をあげてICT教育に全力を注いでまいります。
(※文部科学省教育情報化専門家会議委員※文部科学省ICT教育アドバイザー)

本学院は「韓日友好の懸け橋」となる学び舎です。戦後まもなく創立以来5,000有余の卒業生は韓国や日本はもとより世界中で活躍をしています。韓国語、英語、日本語教育をもとに、多様性を認め、尊重することを知る、唯ー無二の学院です。

保護者のみなさま、地域のみなさま、本学院は開かれたオープンな学院を目指してまいります。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

Greeting from Head Teacher

校長ご挨拶

Challenges and Changes‼
~挑戦、そして今こそ変わろう!~

学校法人 白頭学院
建国幼小中高等学校
校長・園長 金 秀子

校長 金 秀子

薫風、春花、新緑…、季節を運んでくる風と共に、本校にも新しい子どもたちが校庭に舞い降りてきました。未来を作る希望の光です。

新しい教科書、ノート、制服、靴・・・少し緊張気味の瞳

本校は初めて親の腕の中から一歩を踏み出す2歳児から、成人を迎える18才までの児童、生徒が、韓国、日本を中心に国籍を超えて集まる学院です。

今や韓国のこと、日本のこと、世界のことを学びたい生徒たちが集まる学院になり、すでに12000名以上の卒業生を韓国、日本、そして世界へと輩出してまいりました。創立から数えて77年となる伝統の中、今も昔も変わらぬことは、「国際社会に貢献する人材の育成」です。

本校には一般の学校とは違う環境が普通にあります。一歩学院の中に足を踏み入れると、韓国語、日本語、英語が表示され、職員室や教室の中ではそれぞれのことばで普通に会話がなされています。このような多文化共生、多様性が当たり前の本校の教育環境でぜひ身につけてほしいことは「挑戦すること」、「変化を怖れないこと」です。

校則、制服、チャイム・・・、
当たり前が本当に当たり前かどうかを考えることのできる柔らかい頭、
予測不可能な未来を自らの手で創造し問題点を見つける力、
それを解決していくための方策を模索し積み上げ行動する力、
そのために多様な考え・背景・文化を持つ他者と対話し尊重する力・・・
それらの力を養い、変化を怖れず挑戦する人こそが、これからのグローバル社会を牽引する人材になります。

レジリエンス、問題解決能力、コミュニケーション力、多文化共生、自他のアイデンティティの尊重・・・、これらの単語を飾りにすることなく、生徒たちが自ら、学校や、社会の「当たり前」を見直し、自分たちで作る学校、社会へのつながりを実践する学校でありたいと思います。

そして私たち教職員は、愛情をもって、児童・生徒たちの伴走者となります。

 一人一人が可能性を伸ばし、より豊かな学力、生きる力を身につけ、日本、韓国をはじめとする有名大学への進路はもちろん、やがて世界を視野に活躍するために、ともに考え全力でサポートしてまいります。

Challenges and Changes‼

失敗を恐れず、一歩前へ。

生徒、保護者の皆様、私たちと一緒に新たな未来を作りましょう!