Blogs

2022.4.7.入学式

2022.04.08 校長ブログ

2022年度の入学式が行われ、小学校79期生、中学校78期生、高等学校75期生が入学しました。ピカピカの新入生たちの目を見ていると、こちらまで、何だかウキウキうれしい気持ちになりました。これから、学校、家庭、様々な場所で、学生時代にしか味わえない体験をたくさんしましょう。

<小学校入学式 校長式辞>

 みなさん、入学おめでとう。みんなに会えて、とてもとてもうれしいです。保護者の皆様、お子さまのご入学、心からお祝い申し上げます。

 さて、1年生のみなさんに問題です。「学校って何をするところでしょうか?」

学校って「?」がたくさん出てきて、「なんだろう?」「なぜだろう?」と考えるところです。すぐに、答えがわからなくても、う~んと考えるところです。何回まちがえても大丈夫です。そして、「あっそうだ!」「わかった!」と答えを見つけるところです。わからないことは、先生や友達もお姉さん、お兄さんも教えてくれます。心配しないでください。

 教室で先生が、どんな「?(問題)」を出してくれるか、たのしみにしていてください。

<中学・高等学校 入学式式辞>

 みなさん、入学おめでとう。みなさんに会えて、とてもとてもうれしいです。保護者の皆様、お子様のご入学、心からお祝い申し上げます。

 さて、今日から、みなさんは、中学生、高校生になりました。中学生として、高校生としての学校生活がスタートしました。「始まりが半分!」という言葉があります。何かを始めるということは、大変難しいことです。ですから、始めたら、もう半分は達成したようなものだという意味です。皆さんのこれまでの様々な努力や決断に、皆さんを支えてきた家族の皆さんに拍手をおくります。

 さあ、みなさん、建国で 始めましょう!