Blogs

『楽しい? 苦しい?』 (2022.7.20.)

2022.07.20 校長ブログ

さあ、明日から、夏休みです。アボジ、オモニたちにとっては、楽しい夏休みでしょうか? それとも、大変な夏休みでしょうか? 親としては、余りうれしくないというのが本音ではないでしょうか。

世の中にはいろんな仕事や職業があります。特別な資格を必要とするものもたくさんあります。でも、親というものを仕事や職業と考える人は、あまりいないようですし、親になるためには、特別な資格や免許もいりません。

 一番上の子ども(小6の頃)が第一反抗期の頃「何でこんなことするのかな?」とよく考えさせられました。当時、いわゆる育児書と言われる本をたくさん読みました。

(藁にもすがるおもいだったのでしょうか?)それらの本の中の一つに『親になるためには、免許をとる必要があるのでは、、、?』とありました。また、違う本には、『子育ては、親のしたいようにするのが一番!!』ともありました。

 後者は『子育ては、親の好きなようにすればいい』とも受け取れるのですが、どちらにしても、一人の子どもを育てるということには、とても重い責任があることを痛感し、ため息がでました。

 子どもは、親を見て育つのですから、親がしっかりしないと大変です。でもよく考えてみると、完全な親になってから子育てがスタートするわけではありません。不完全なままスタートするのだけれど、子育てを通して、少しでも親らしくなれたら(そこまでいかなくても、自分らしい子育てができたら)いいかな?!と考えると、ちょっとは、大変な子育ても、楽しく感じられるような気がしました。  子どもたちにとっては、きっと、大きく大きく成長する大きな大きな休みです。ちょっとでもそれに便乗させてもらって、大変ながらもやりたいようにやって自分も(子どもに対して? 親として? いいえ一人の人間として)成長する期間にできればいいのではないしょうか? Let’s enjoy!