Blogs

始業式・光復節平和学習会

2022.08.25 中学校

本日8月25日は中学校の始業式がありましたが、その時間を使い、8月15日にコロナ感染状況により取り止めとなった「光復節平和学習会」が行われました。高校生4人が地道なフィールドワークによって学習したそれぞれのテーマを、パワーポイントを使って中学生を対象にとても分かりやすく説明していました。発表者と内容は以下の通りです。

①大阪空襲について

「大阪城付近の空襲跡を見てピース大阪に訪問して理解した内容について発表しており、歴史的事実としてしか認識していないため、空爆でどのような被害があったか具体的に伝えていきたいです。」
(呉和奈さん)

②沖縄戦争について

「戦争経験者の話を聞き自分で調べていく中で、戦争を学ぶ意義を見出してきました。今も戦争の跡が残っており、身近であることと、当時の世代が亡くなっており実情を伝えたり、風習や考え方が風化したりしているため、意識ある若者が、次世代に語り継ぐことが重要であるという内容になります。」
(金晙曄さん)

③長崎・原爆ついて

「原爆についての説明、最後に平和学習の意義を問いかけます。」(黒崎斗真さん)

④長崎・原爆ついて

「実際に平和大使のサポーターとしてどんなことを学びどういうことをしてきたか述べます。」
(李陽花さん)

大変立派な発表でした。中学生にもしっかりと、戦争の悲惨さ・平和の尊さが実感でき、平和学習の重要性が伝わったと思います。