Blogs

中高文芸祭の余韻(2022.9.20.)

2022.09.20 校長ブログ

台風14号の影響もほとんどなく、(風が肌寒く感じるようになったくらいで)

幼稚園は、体育館や小体育館で運動会の練習、小学生は、平常授業を行っています。

文芸祭の代休で中高生は2連休です。(クラブで登校している生徒もいますが…)

休みをはさんでまだ中高文芸祭の余韻が残っています。

今年は、恒例プログラム 中学生の合唱コンクールの審査を(Google Formsを利用して)高校生が行いました。

学年ごとの課題曲、自由曲を ①声の大きさ ②ハーモニー ③一体感 ④表現力 各項目で審査、集計した結果、1位 3年、2位 1年、3位 2年となりました。

どの学年もリハーサルの時よりも、レベルアップし、ひとり一人の力が合わさっていたように感じました。

カホンの心地よいリズムを刻み 声の伸びもさわやかだった1年生

吹奏楽部9人の楽器演奏も取り入れ YMCAのダンスで会場を沸かせた2年生

最初のフレーズをアカペラで、随所に男女混声を披露した3年生

見えない所で力のこもった応援をする担任団の先生方

舞台上のクラスメイト達とアイコンタクトで弾き始めたピアノ伴奏者たち

イントロで感極まり涙を流した3年女子

マスクをしながら、一生懸命 口を動かし、歌った中学生全員

あ~合唱っていいな、中学生青春しているなと感じる時間でした。