Blogs

「かぜ?」 2022.10.18.

2022.10.18 校長ブログ

1週間ほど、かぜ気味の状態です。

ここ数年はないのですが、以前は休みになるとよく熱を出して寝込んでいました。

普段はかぜをひいても、のど痛や鼻水が出る程度なのに、気が緩むせいでしょうか?! それとも肝炎で入院した後遺症でしょうか?? ~~初めて担任を持った夏に韓国へ研修に行きました。その後、夏休み明けから微熱が続き、一週間後に肝炎とわかり50日間入院しました。もう何年も前の事なので今では笑える話なのですが、当時は、子ども達の事、他の先生の事、色々考えるほど休めない(!)と体以上に頭が苦しんでいました。入院が決まってしまった後は、じたばたしても仕方がないとようやく開き直って治療に専念し、贅沢病と言われる通り、ただひたすら横になり、点滴を受けているだけの毎日を、余り読まなかった本を読んだり、見舞いに来てくれた人たちとおしゃべりをしたりして過ごしました。~~ 急性肝炎だったので、退院後はそれほど心配していなかったのですが、休みの時にかぜをひいて熱を出すたびに(肝炎の初期症状がかぜとほとんど同じだったので)念のために病院で血液検査をしてもらっていました。結果は、問題なくいつもただの風邪でした。そのうち病院にも行かなくなりました。

少し無理をして寝不足が続いた時は他のことをせず夜の8時頃からしっかり寝る。

のどが痛くなったら、とにかくうがい!

そして、のど飴でのどをいたわる!

かぜをひいた時はひたすらあたたかくして寝て体を休める。

といったようにその後は、体のいうことを素直に聞く事にしています。

だからと言って、普段から規則正しい生活を心がけているかというと、そうでもありません。少し前までは、夜更かし、飲み過ぎや食べ過ぎ、、、普段あまり運動をしていないのにウォーミングアップもせずに全力で走ったり、投げたり…さすがに次の日は、筋肉痛、ひどいときは1週間も筋肉痛のために変な歩き方になってしまうこともありました。最近は、けがの予防も含め、そのような無茶はしなくなってきましたが…

一雨ごとに季節が進みます。皆さん風邪に気をつけましょう。

     (中学生がキャップアートの後片付け)