Blogs

<生徒会>外国人食堂

2022.10.25 中学・高等学校

今回も第3弾に引き続き「外国人食堂   第4弾」にて、中高校生有志約20名がボランティアをしてきました。

外国人食堂とは、海外から来られた方々に食事、交流の場、そして就職支援等を提供する株式会社
YOLO JAPANさんによるイベントです。主催の株式会社YOLO JAPANさんをはじめ、第一学院高校さん
、学生団体WEIYOさん、そして本校、その他6社との団体合同での企画です。前回に比べ本校の有志生徒数も大幅に増え、特に今回は中学生、高校1年生を中心にたくさんの生徒が参加しました。

学校で学ぶ英語はインプットばかりに偏ってしまいがちで、せっかく学んでいる英語の文法や単語を生かすチャンスは日常生活の中でなかなかありません。しかしこのイベントを通して実際に外国人と交流することで日頃蓄積してきた英語の知識を最大限に生かすことができました。

会話をする中で、緊張や焦りでなかなか咄嗟に単語やフレーズが出てこなかったりするものですが生徒たちは試行錯誤を繰り返しながら積極的に会話を楽しんでいました。「この間習ったあの文法、話してみたら伝わった!」と嬉しそうに顔を輝かす様子や、「あの会話であのフレーズを使えばよかった。」などと振り返り悔しがる様子も見かけることもできました。

今回の活動を通して生徒たちの積極性や計画力、実践的な英会話力など様々な力が飛躍的に伸びたように感じます。実際に今回参加した生徒たちは、次回も参加したいと非常に意欲的な姿勢を見せました。実践的な会話をするには日頃の勉強が基盤になっていることも今回改めて実感したことだと思います。

今後の活動での生徒たちの成長に期待です。