Blogs

SUMMER FES.2023 in KENKOKU

2023.08.21 高等学校 中学校 校長ブログ

 8月19日(土)17時~20時、上記題目で「夏フェスタ」が本校体育館にて開催されました。

 当初は運動場での開催を試みていましたが、うだるような暑さの中では危険ということで、場所を冷房の利く体育館にし、小規模ながらの交流、触れあいの場を実現しました。

 例年、本校ではナンジャンという多文化地域交流型のお祭り行事がありますが、それとは別に本校を通して「多文化とのふれあい」、「町内会との交流」、「総合探究・生徒会活動の発表の場」を目的として、また「本校を知っていただく機会」として別の場所で学校説明会も同時開催しながらの楽しく有意義なイベントになりました。

 ブースでは「韓国フードや物品販売」、「アフリカ ウガンダの物品販売(孤児支援活動)」、「ハラール食販売」、「生徒会取り組み発表ブース」などがあり、舞台発表も盛りだくさん。本校からは「伝統芸術部」「吹奏楽部」「ダンス部」などが出場、K-POPアーティストの「SPYSHE」さんのショーなど、どれも見ごたえのあるものばかりでしたが、運動場での花火まで含め、あっという間の3時間でした。

 当日は暑い中にもかかわらず町内会から,また遠くから来られた方まで、多くのご参加をいただき、本当にありがとうございました。

「生徒たちの発表に心から感動しました」「来てよかったです」などなど感動を伝えてくださった方々もおられ、その言葉にむしろ私たちが大きな感動を得たような気がします。

夏フェスタまもなく始まり!!
開始前の韓国ブースです!ヤンニョムチキンをはじめ韓国フードが見えます‼
ハラール食は薬膳の意味があり、体に優しく美味!
本校ブラスバンド部の演奏はとても素敵な心豊かな時間になりました!
SPYSHEと建国ダンス部のコラボレーションもありました!
本校伝統芸術部の演舞は圧巻!体の芯にまで響きます‼
最後は少しばかりですが夜の運動場で花火を楽しみました!