Blogs

10.14.建国中高OPS

2023.10.15 高等学校 中学校 中学・高等学校 校長ブログ 白頭学院

 昨日、本校にて中学校、高校入学生対象のOPS(オープンスクール)がありました。

 とはいえ、今回でOPSは4回目ですので、2時間という限られた時間を、少し違う切り口で学校を知ってしていただこうという企画でした。

 通常OPSでは、学校説明、授業体験、施設見学、クラブ体験などが中心になりますが、今回は生徒会活動発表を中心に、校内見学を兼ね、Chromebookを使ったプレゼンのワークショップなどを盛り込み、体験型のOPSを実施いたしました。午後からの実施、そして短い時間でしたが、大阪府内をはじめ遠く三重県や滋賀県から来られた方もいて、皆さん熱心に、活動、発表まで挑戦しておられました。

 次回は11月12日(日)、「秋のOPS」です。

 本校の文化部を代表して吹奏楽部、伝統芸術部、ダンス部の舞台発表の後、説明会はもちろん、本校自慢の給食の体験、校長のキムチづくりなどちょっと異色なアラカルトがありますが、基本的には学校生活を具体的に知り、子どもたちのがどのように成長し、どのような将来の可能性を描くのかをイメージしていただける良い機会になるのではないかと思います。

 また、多くの方々のご参加をお待ちしています。