Blogs

おみせやさんごっこ

2023.12.01 幼稚園

안녕하세요?

今日は、お店屋さんごっこをしました。

今年のお店屋さんは、「パンや」「アイス・ジュースや」「レストラン」「たこやきや」です。

どんなお店があるか?どんなお店をしたいか?各クラスが考えたものを持ち寄り、決定しました。

ケナリ班とチンダㇽレ班は アビコ商店街に実際にお買い物に行き、どのようなお店があるか、どんな風に並べて売っているのか?なども見学し、チームに分かれて買い物もしました。

 そして、いよいよ商品作り。縦割りのグループ(2,3,4,5歳混合)で、各お店屋さんに分かれ、廃材を使って工夫しながら作っていきます。そしてみんな1つずつ買えるように、なんと60個以上の商品を作りました。

・たこやきやさんでは「190個もつくるから、いそがしい~」という声。

・パンやさんでは「いろいろな種類があった方がいいんじゃない?」と4種類のパン作り。

・アイス・ジュースやさんは、「なんの味にしようかな?レモン?イチゴ?」と会話がはずみます。

・レストランでは「今日はオムライスつくったよ!めっちゃおいしそうにできたよ!」と嬉しそうにしていました。

そしていよいよ今日はお買い物ごっこ。お店屋さんになったり、お客様になったり、役割分担をして、楽しく遊びました。お店からは「어서 오세요? いらっしゃいませ~」「무엇을 드릴까요?何にしますか?」と元気な声が聞こえていました。小さい子も大きい組さんを真似て、声を出しています。


パンやさん

アイス・ジュースやさん


たこやきやさん

「어서 오세요? いらっしゃいませ~」


「무엇을 드릴까요?何にしますか?」

お客様は、買ったものを早速おいしそうに、食べていましたよ!

保護者の皆様には、たくさんの廃材集めに、ご協力いただき、ありがとうございました。

今日持ち帰った、商品、ぜひ味見をしてみてくださいね! 残念ながら、お休みだったお友だちの分は、クラスのお友だちが代わりに買っておいてくれていますので、楽しみにしていてくださいね。