Blogs
七夕まつり・칠월칠석
2026.07.07 幼稚園
7月7日、七夕の日。今年も全園児で「七夕まつり」を行いました。
今日の七夕を迎えるまで、子どもたちは笹飾りを作ったり、願いごとを考えながら、とても楽しみに過ごしてきました。
今日は全クラスが遊戯室に集まり、紙芝居『織姫と彦星の物語(견우와 직녀)』のお話をみんなで聞きました。子どもたちは、織姫と彦星が一年に一度だけ会えるお話に、真剣な表情で耳を傾けていました。

紙芝居のあとは「たなばたさま」の歌をみんなで元気いっぱいに歌い、願いを叶えてくれるという星の子ちゃんを呼ぶために、空に向かって「ほしのこちゃーん!」と呼びかけると……
お空から星の子ちゃんが遊びに来てくれました☆彡

大きな笹飾りの前で撮った記念写真と一緒に、各クラスの願いごとの発表です。
チャンミ班(満3歳児)「いーっぱい食べて大きくなりますように!」

ムグンファ班(3歳児)「みんなで仲良く過ごせますように!」

チンダㇽレ班(4歳児)「みんながかっこいいお兄ちゃん・お姉ちゃんになりますように!」

ケナリ班(5歳児)「友だちがたくさんできますように!」

各クラスが願いごとを発表すると、星の子ちゃんが魔法のステッキで願いを空へ届けてくれました。そのあとは星の子ちゃんと一緒に「きらきら星」を日本語・韓国語・英語の三か国語で歌い、みんなで楽しいひとときを過ごしました。
その後、星の子ちゃんにお別れをいい、星の子ちゃんはお空に帰っていきました。
子どもたちの願いが、空にいる織姫と彦星のもとまで届きますように…☆彡