Blogs

南口月海

2021.07.15 卒業生の声

高校で最も真剣に取り組んだことはなんですか?
バレーボール部だったので部活には本当に真剣に取り組みました。試合に勝った時の喜びは忘れられません。
学生の頃の夢は何でしたか?
大学で経営学を学ぶので、そこでなれる職業に就きたいと思っていました。実際に大学で就職について知ると想像していたよりもたくさんあり、選択肢が大幅に増えました。
高校3年間で1番印象に残った行事・イベントはありますか?
高校3年生の時の文芸祭です。クラス全員でひとつのダンスミュージカルのようなものを創りました。本番で踊りきった時は達成感と同時にこのクラスでこうして1つのものを創るのは最後なのかという実感も湧いてなんとも言えない気持ちになりました。
高校時代の印象深い先生、恩師はいますか?
バレーボール部の監督である平井선생님と鄭선생님です。私が中学、高校の6年間バレーボールをやりきることができたのはこの方々のおかげです。バレーボールの技術だけではなく、一人の人間として私のことを成長させて下さいました。本当に感謝しています。
高校時代に苦労したこと、失敗したエピソードはありますか?
バレーボールで必死に練習をしてもなかなか結果が出なかった時です。
高校3年間であなたが得たものはなんですか?
まだまだこれから生きていく中でも、高校3年間は特に濃い時間を過ごしたと思えると思います。卒業してからも高校の友達とは会う機会がありますし、一生の友達を作ることができたと思います。後輩には長いようでとても短い3年間を悔い残すことなく精一杯楽しんで欲しいです。
私が大学選びに悩んでいた時、先生方が親身になって大学について教えて下さって志望校を決めることができました。私が今こうして大学で自分のしたい勉強ができているのは、あの時に将来について一緒にたくさん考えて下さった先生方のおかげだと思っています。

先輩から受験生への”熱い”メッセージをお願いします!

建国高校では一般の日本の高校では出来ないような貴重な3年間を過ごすことができます。高校生活を充実したものにするためにも、目標を見失わずに今頑張って勉強して欲しいです。