News
【中学サッカー部】Jリーグ試合観戦実施!
2022.08.04 中学・高等学校 中学校 白頭学院 高等学校
022年7月30日(土)にヨドコウ桜スタジアムで実施されたJ1リーグ第23節セレッソ大阪VSアビスパ福岡の試合を中学サッカー部が観戦しに行きました。
それぞれの生徒が事前にテーマを設定し、それに沿って試合を観戦しました。
日本一ピッチと観客席が近いスタジアムで選手が躍動する姿を見ることができ、非常に有意義な経験をすることができました。
最後に、試合後の生徒の感想をご紹介させていただきます。
僕は全体を通してセレッソの方を見ていました。
セレッソ大阪は試合を通して1タッチでボールを回すのが非常に多いなと思いました。例えばバックがボランチへパスを出したらその人がワンタッチでサイドなどにパスをして、またその人がワンタッチで逆サイドにパスを出すことなどです。
その結果、相手のプレスが強いにも関わらず、全然ボールを取られずにボール回しなどができていたとおもいました。
またセレッソのデフェンスに関してはセンターバックの人が強くて、相手のロングキックを相手のトップの選手にせり勝っていたので、相手が攻撃する機会を少なくしていたことが、セレッソのピンチを減らすことにつながっていたと思うので、せり勝つことやフィジカルの強さが改めてとても重要だということが実感できました。
どちらのチームも基礎がほぼ完璧でしたが、アビスパ福岡は味方からのパスのトラップミスが多かったと思いました。セレッソは味方からのロングキックを難なくトラップしていて試合運びがスムーズだったなと思いました。サッカーの試合観戦はいままでTVで見ていましたが初めてプロのサッカーの試合を生で見て迫力がすごかったです。(観客席も)
ゴール前の駆け引きは特に盛り上がっていて面白かったです。サッカーの試合は生で見るのも面白いなと思いました。
中学生はこの経験を活かし、合同チームで参加する試合に向けて練習に取り組んでいきます。
今後とも中高サッカー部に暖かなサポートをよろしくお願いいたします。