K LOVERS FES2022
SPYSHE×建国ダンス部
コラボレーションMOVIE

K LOVERS FES2022 SPYSHE×建国ダンス部  コラボレーションMOVIE

COLLABORATION MOVIE

建国高等学校オープンスクール
ダイジェストMOVIE

建国高等学校オープンスクール ダイジェストMOVIE

DIGEST MOVIE

WHAT’S “建国”?

SPECIAL MOVIE

Korean
International School

한국어 국제학교

建国は多様性あふれる
韓国系インターナショナルスクール」

建国は韓国系インターナショナルスクールという他の学校とは違った特色を持つ学校です。「日本で生まれた私」「韓国から来た友だち」「英語を話す子」様々なルーツを互いに認め合い、助け合う環境があります。韓国は英語のレベルが高い国。英語はもちろん韓国の文化を学び、韓国語を日常会話までレベルアップ。特色を「チカラ」に変えることで生徒たちの進学、その先の就職まで未来が明るく、より多くの選択肢にあふれた人生になるよう最大限にサポートしていきます。建国だからこそ叶えられる夢がきっと見つかります。

Become a real
cosmopolitan

진정한 코스모폴리탄이 된다

真の「国際人」育成教育で、
日本・韓国・世界の目標大学へ

日本の国公私立大学はもちろん、韓国やその他海外への進学も視野に入れた「特別進学コース」、重点的な語学学習で海外の大学進学を第一目標とする「総合コース」の2コースを設置。韓国・日本の国公立・難関私立大学の進学の目標を叶えるため、豊富な選択授業も整え、生徒たちが望む未来へ飛び立つ力を育みます。

Multilingual
education

다국어 교육

韓国語・英語・日本語・中国語!
多言語をひびかせあう語学教育

4つの言語を学習できる環境が整っているのも建国の魅力の一つ。活きた 韓国語 を身につけるための徹底した学習体制。四技能のバランスの取れた学習でワンランク上の英語力。日本語の豊かな言葉とより深い思考力を育成。基礎・基本をしっかりおさえ日常会話レベルまで中国語の理解を目指します。建国ではアジアを中心に世界に羽ばたく人材を育成します。

Respect
individuality

개성을 존중한다

個性的で大丈夫!
一人ひとりを尊重

建国には韓国にルーツを持つ生徒をはじめ、たくさんの国際性豊かな生徒たちが毎日会話を弾ませながら楽しく毎日を過ごしています。
私たちは「高校生だからこうあるべき」とひとくくりに考える教育は行いません。生徒たちが今何を考え、悩み、めざしているのかしっかり向き合いながら個々のアイデンティティーを大切に信頼関係を築いていくことを大切にしています。なにより、私たちが生徒と向き合う気持ちから何かを学び成長の糧にしてくれること、それを強く望んでいます。

Today’s Korea

오늘날의 한국

韓国の大学生から、
現「韓国」を学ぶ

国人(クギン)とは、韓国の大学生で構成されるボランティア団体です。韓国教育部(日本の文部科学省)から認可を受け、韓国語・英語・メントリングなどを学生に指導するために本校に来校してくれます。また、大学生たちから韓国の大学生の間で何が流行っているのか?など最新の情報を得られるいい機会となっています。

Latest education

매일 인터내셔널

最新の“ICT教育” で、
一歩先の知識を

さらなるICT 化の時代を見据え、建国ICT教育推進アドバイザーとして平井聡一郎氏を招聘。文部科学省ICT活用教育アドバイザー、総務省地域情報化アドバイザー、デジタル庁デジタルの日検討委員会WG委員などを経た経験を活かし、建国のさらなるICT 教育推進と生徒たちの問題解決能力向上のための学びを実践しています。

KEONGUK INFORMATION

MEDIA

パンフレット

SCHOOL LIFE

スクールライフ

在校生の国籍は? 何語で話すの?

国籍と使用言語国籍と使用言語

数字で見る建国

海外の学校の来校など
国際交流の機会

年間30日以上

建国だから実現できる海外体験がたくさん。真の「国際人」を目指します!

母国語が日本語の生徒

75%以上

建国だから実現できる海外体験がたくさん。真の「国際人」を目指します!

学習できる言語

〜4言語

4つの言語(韓・日・英・中)を学習できる環境が整っているのも建国の魅力の一つ!

週あたりの英語学習時間

7〜10時間

全てのコースで週あたり7~10時間の学習時間を確保。
経験豊富なネイティブの先生による活きた英語を学習。

韓国語授業

5クラス編成

実力別のクラス編成(入門・初級・中級・上級・本国)のレベルにあった学習で実力アップ。

韓国語検定

3級以上

3年生になると韓国への大学進学条件である4級以上にほぼ全員が合格。

NEXT STAGE

大学進学

難関大学合格者

2022年度は14名合格しています。
そのうち12名はAO入試、指定校・公募推薦のような一般入試よりも前に合格しています。

難関大学合格者の割合
韓国の難関大学へ毎年合格!アジア大学ランキング
[2021年度タイムズハイヤーエディケーション]
からみた合格実績
順位 大学名 日本/韓国 2016 2017 2018 2019 2020 2021 2022 小計
7 東京大学 日本 0
9 ソウル大学 韓国 1 1
10 成均館大学 韓国 4 5 2 3 1 1 2 18
12 京都大学 日本 0
20 高麗大学 韓国 1 1 1 1 1 1 6
22 延世大学 韓国 3 2 3 2 1 2 2 15
29 慶熙大学 韓国 1 1 1 1 4
30 東北大学 日本 0
38 漢陽大学 韓国 1 1 1 1 4
55 大阪大学 日本 1 1
86 北海道大学 日本 0
97 中央大学 韓国 3 4 1 4 1 1 1 15
合計 12 13 9 13 5 6 6 64

TEACHER
INTERVIEW

教師インタビュー

イ・サンミン先生
建国高校を語るうえで欠かせないのが語学学習に圧倒的時間をかけている「独自のカリキュラム」。
教育課程の編成や時間割の作成など教育計画立案業務を行っている教務主任のイ・サンミン先生にお話を伺いました。