News

<高校受験>受験生からの質問(12/20更新)

2023.12.20 高等学校

LINEのチャット、説明会での質問で皆様方からよく聞かれる質問をまとめました。

本校受験のご参考にしていただけると幸いです。

☆校則に関すること 

「髪の毛を染めたり、メイクをすることは禁止されていますか?ピアスはOKですか?」

 ➡髪の毛を染めることは×、メイクは華美でなければ〇、ピアスを付けてくることは禁止ですが穴を開けること自体は禁止していません(もちろん推奨もしていません)。

「アルバイトはOKですか?」

 ➡学校に事前申請し、許可を得てから可能となります。

※校則に関しては現時点でのものです。次年度以降変更する可能性はありますのでご了承願います。

☆コースに関すること

 「コースはどんなコースがありますか?受験は何科目ですか?」

 ➡特別進学コースと総合コース(韓国文化専攻、英米文化専攻、中国文化専攻)があります。

  特別進学コースの受験科目は3科目(国語、英語、数学)、総合コースの受験科目は2科目(国語、英語)です。コースについての詳細はこちら、受験に関する詳細についてはこちらをご覧ください。

※コースに関する動画をアップしました。こちらからご覧ください。

「韓国の大学に進学したいと考えています。将来は韓国で住みながら就職したいと思っているんですけど、 大学に行きたい場合 総合コースか特進コースどちらの方がいいですか?」

➡特進コースに入れるのであれば特進コースをお勧めしています。現段階ではそうかもしれませんが、今後気持ちが変わる可能性もあり、そうなった時特進コースであれば選択肢が広がるからです。

現段階で上記の気持ちに揺るぎがないのであれば総合コース韓国文化専攻です。
韓国の大学進学は、韓国語能力試験と高校時代の活動内容で決まりますので1つのポイントは韓国語の習得と考えるなら韓国文化専攻になります。

「総合コースの授業に社会、数学はないのですか?」

➡もちろんありますが、授業数は少ないです。今年度のカリキュラム表を添付します。Aが総合コースです。https://keonguk.ac.jp/high_school/pdf/curriculum.pdf

「途中からのコース変更は可能でしょうか?」

➡基本的には入学時のコースで3年間過ごしていただきたいのですが、もし希望があればできる限り早い段階で先生にご相談いただきたいと存じます。可能かどうかはその時の状況によって変わってきますので、確実に変更できると断言することができない旨ご了承いただけると幸いです。

☆授業料に関すること

 「授業料無償化対象校ですか?もし無償化になった場合、どれぐらいの費用がかかりますか?」

 ➡下記ファイルをご参照ください。

☆偏差値に関すること

「偏差値が50以上がいいと言われているのですが、韓国やKーPOP、韓国語を勉強するためにこの高校はピッタリかなっと思いました!しかし建国高校は50以上ないので迷っています」

➡確かに本校の偏差値50はありませんが、下記リンクから大学への合格進学実績をみていただきたいです。
https://keonguk.ac.jp/high_school/career-support/#main-course
 本校の大学進学実績は偏差値50以上高校と勝負ができるレベルです。

 また、韓国の大学進学において、世界ランキングからみると、東大から北海道大学の間の韓国の大学に4名以上は合格者を輩出しています。生徒人数が少ないので実績の総数からすると他の学校に比べて少ないのですが、実績は偏差値53ぐらいです。
 これは韓国語を勉強することで韓国のみならず日本の大学進学を目指すことができ、ここまで徹底して韓国語を勉強している高校がないので大学進学においてライバルがいないということも1つの理由です。

親からするとK-POP好きや韓国好きで進路を決めることに抵抗があると思いますが、進学実績を見ていただけるとご納得いただける部分もあるのではと存じます。

皆様方からの質問、それに対する回答については随時このページにアップしていきます。

その他本校に関するご質問がございましたら、LINEの公式アカウントがおすすめです。友だち登録していただき、ご質問ください(ご登録はこちらから、気軽にチャットで質問できます。)。